人生で初めての投稿



初めまして。

バケタカと申します。由来はいつか話そうと思います。大した理由はありませんが。。

 

これが人生で初めてのブログ投稿になります。

にしては、下書きもなくぶっつけ本番でこの記事を執筆しております。拙い文章で大変申し訳ございません。

皆さんの記事を拝見していると、文章力があるんだなぁと感心いたします。

 

「文章力」って、どこで身につくものなんだ?

同じ内容を同じように文章化していても、読み手からすると全く違う内容に思える。

そんなことは、人生において何回もあると思います。

最近読んだ本に、「メディアやSNSが普及したのは人間史の内で言えば昨日からであり、メカニズム的には狩猟をしていた頃と何も変わっていない。」と書かれておりました。

なのであれば、人間的な、いや、生物的なコミュニケーションというのは”言葉”なのであり、”文章”というものはいわば蛇足なものなのではないか!?

答えは、全く違いますね。

私が思うに、文章も絵もそれらは頭の中、脳が考える”言葉”を具現化したものであり、口から発せられるか手から表現されるかの違いであると考えます。どちらが優れているというものではありません。人間は幸運なことに、多様な言語を用い、それを具現化(文章化)することができる力を持っています。

かつては洞窟の壁に残すしかなかった脳の表現も、今やインターネットを通じてどこにでも誰もが残せる時代となっています。そんな文明の利器からの恩恵に預かるべく、ここにブログを開設しようと思います。

そしてこのページは消しません。何故なら、”文章力”は磨かれるものであり、”文章”は目に見えるものだからです。

だからいつかブログを始めようと思っている諸君がこのページを見たのなら、早速開設しよう!

いつでも私は君を応援しているぞ。

f:id:Outstanding-doraemon:20211208222900p:plain

何も貼るものがないから。私の好きなキャラクターです。(作:バケタカ)